俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

S造3階建店舗併用住宅の課題(設計主旨)

個人的には、これが一番大事だと思っている。
建築を知ってる人なら、図面を見ればいろいろな事が読み取れるけど、
何も知らないふつーの人にとっては、一番情報として伝えられるものだと思うので。

 

図面は、当然間違ったらいけないものだし、設計者や施工者が
見るものなので、ルールに沿って書く必要がある。

 

でも設計主旨は、人によって伝え方に幅があるから、十人十色。

 

なのでこれはあくまで『現時点での自分のもの』であり、
次回はテイストも、表現方法もまるっきり変わってるかもしれないので
そこんとこよろしくです。


木造の時はA2で1枚だったけれど、今回は2枚分。

 

〇1枚目

 

ここでは、なぜこのような建物に至ったのかを、
家族構成、立地、周辺の雰囲気から分析した。

 

それで、店舗を決めたわけだけど、今回はカフェと託児所の2種類。
なので、なぜ1つではなく2つにしたか、の理由についても
書く必要があると思い、記載。

 

 

〇2枚目

 

 

1枚目で全体的な話をしたので、じゃあ具体的にはどんな工夫を取り入れたのよ?
ってところをまとめた。

 

『ダイアグラム』という、四角が重なっててビジュアル的にわかるよ、みたいなイメージ←マジでこれ説明しづらい・・・(笑)
にもしようか迷ったんだけど、

 

結局、
各階の平面図と、断面図を使ってそこから説明文を引っ張るのが
一番、要素が少なくできてすっきり見えるかなと思いそうした。

 

 


今回は設計主旨なので、ブログの文章はほどほどにして、
中身については画像を保存、拡大なりしてみてください。

元がA2だから、それに合わせて書き込んでて、普通にアップロードすると全然見えなくて・・・はてなフォトライフと連携してみたんだけど、画質はどうだろうか・・・そこが不安だ(笑)

 

もしよければ評価してください。辛口なコメントでもよかです。


次回は、仕上表と求積表!