俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

S造3階建店舗併用住宅の課題(設計主旨)

個人的には、これが一番大事だと思っている。
建築を知ってる人なら、図面を見ればいろいろな事が読み取れるけど、
何も知らないふつーの人にとっては、一番情報として伝えられるものだと思うので。

 

図面は、当然間違ったらいけないものだし、設計者や施工者が
見るものなので、ルールに沿って書く必要がある。

 

でも設計主旨は、人によって伝え方に幅があるから、十人十色。

 

なのでこれはあくまで『現時点での自分のもの』であり、
次回はテイストも、表現方法もまるっきり変わってるかもしれないので
そこんとこよろしくです。


木造の時はA2で1枚だったけれど、今回は2枚分。

 

〇1枚目

 

ここでは、なぜこのような建物に至ったのかを、
家族構成、立地、周辺の雰囲気から分析した。

 

それで、店舗を決めたわけだけど、今回はカフェと託児所の2種類。
なので、なぜ1つではなく2つにしたか、の理由についても
書く必要があると思い、記載。

 

 

〇2枚目

 

 

1枚目で全体的な話をしたので、じゃあ具体的にはどんな工夫を取り入れたのよ?
ってところをまとめた。

 

『ダイアグラム』という、四角が重なっててビジュアル的にわかるよ、みたいなイメージ←マジでこれ説明しづらい・・・(笑)
にもしようか迷ったんだけど、

 

結局、
各階の平面図と、断面図を使ってそこから説明文を引っ張るのが
一番、要素が少なくできてすっきり見えるかなと思いそうした。

 

 


今回は設計主旨なので、ブログの文章はほどほどにして、
中身については画像を保存、拡大なりしてみてください。

元がA2だから、それに合わせて書き込んでて、普通にアップロードすると全然見えなくて・・・はてなフォトライフと連携してみたんだけど、画質はどうだろうか・・・そこが不安だ(笑)

 

もしよければ評価してください。辛口なコメントでもよかです。


次回は、仕上表と求積表!