俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2020春アニメで見ているもの。

前期は『映像研には手を出すな!』が面白かったなぁ。
最初はなんか不思議な雰囲気のアニメだな、
でも途中で面白くなくなったりして、とか思ったけど
回を追うごとにどんどん世界観に引き込まれていった。
アニメ制作を題材にした作品ってSHIROBAKOが有名だけど、
また違った切り口だと思った。
世界観は完全にフィクションなんだけど、
アニメの技法に関してはとことんリアルなのよね、そこが面白かった。


では今期のお話。

 

 

 

1 かくしごと 【TOKYO MX 4/5(日) 11:00~】

 

kakushigoto-anime.com

 

えっちな漫画家の主人公が娘に自分の職業を悟られないように
日々を過ごす、ハートフルコメディ(らしい)。
『隠し事』と『描く仕事』のダブルミーニングね。
めちゃくちゃ笑えた。笑えるアニメも色々あるけど、
すごい好きな感じ。なんかほのぼのしてて。
原作者の久米田康治先生は、『さよなら絶望先生』も描いてて、
こちらはブラックコメディらしい。
見た事なかったけど、こっちも見てみたくなった。

 


2 キングダム第3シリーズ 【NHK総合 4/5(日) 24:15~】

 

kingdom-anime.com

 

キャラデザが良すぎる。第一・第二シリーズよか好き。
でもテンは美人に描かれすぎだと思う(笑)

合従軍戦から始まったけどいきなり熱い展開、そしていきなり大ピンチな感じ。

 

 

3 メジャー2nd 第2シリーズ 【NHKEテレ 4/4(土) 17:35~】

 

www.shopro.co.jp

今回は中学生編。
てかチームメイトの声優陣、豪華すぎて最高なんですが。
そして1シーズンと制作会社同じなんだけど、絵柄変わった気が。(でも1シーズンよか好き)
1話でちょっと深刻な感じで始まったけど、やっぱ面白いね。野球っていいね。

 

 


4 イエスタデイをうたって 【テレ朝 4/4(土) 25:30~】

 

singyesterday.com

 

原作は結構昔の作品(98年~)
内容全然わかってないけど、1話目見た感想は
海がきこえる』とか『オレンジデイズ』とかそういうのに通ずる
雰囲気を感じた。それよかちょっと暗い雰囲気だけど。
そういや上二つは中学くらいの時に見て、
大学生ってこんな感じなのかーって思ったっけ。
まぁ全然違かったんだけど(笑)
大学時代ってのはなんか青春系の題材としていいっすよね。


5 かぐや様は告らせたい 2期 【MX 4/11(土) 23:30~】

 

kaguya.love

相変わらずのテンションで始まった。
恋愛頭脳戦?ってクエスチョンつけちゃうのは草。

ボードゲームの回はよく覚えてなかったけど笑ったw