俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

あけましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願いします。

今回の年末年始休暇は毎日、何かしら予定があり、なかなか充実している。

ここ数年、年越しは決まったメンバーで集まっている。

今年の会場は、船橋の我が基地。紅白歌合戦をBGMにしつつ徹夜麻雀。笑

のはずだったが、今年は体調不良の人や、元日仕事の人もいて、日付が変わるのを見届けてから就寝。みんな色々大変なのね。

翌朝、実家に帰った。

着いたら、祖父と2局ほど将棋を打つ。祖父のボケ防止にもなるしね。

やはり実家にある木製の台に大きな駒でやると、パチッという音が気持ちいい。

元々将棋はルールくらいは知ってて、最近、ある病気で入院してた彼女と対戦したんだけど、コテンパンに負けたのね。それで悔しくて将棋を勉強しているのです。負けず嫌いなんです。

 

あ、結局祖父にも2敗しました。(笑)

 

ちなみに羽生善治名人のこども将棋入門シリーズという本で勉強中。子供用だけど、十分ためになる。

ちょうど、藤沢の叔父さん、叔母さんと5つ下の従妹も来ていて、従妹は今年成人式だと。知らぬ間に年月って経ってるなーと感じた。

 

2日はこれまた数年続いているメンバーで成田山新勝寺へ初詣。

おみくじは大吉だった。

川豊という店でうなぎを食すのも恒例。相変わらず美味い。ちなみに参道にあるのは『本館』だが、ものすごく混んでいるので、私達は『別館』のほうを使っている。まぁ別館でも1時間は待つけど。。。

夜は中学のメンバーも集まり、新年会。みんなと近況を話しつつ楽しい時間を過ごせました。

 

英気を絶賛養い中!