俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

あけましておめでとうございます。

2015年もよろしくお願いします。

今回の年末年始休暇は毎日、何かしら予定があり、なかなか充実している。

ここ数年、年越しは決まったメンバーで集まっている。

今年の会場は、船橋の我が基地。紅白歌合戦をBGMにしつつ徹夜麻雀。笑

のはずだったが、今年は体調不良の人や、元日仕事の人もいて、日付が変わるのを見届けてから就寝。みんな色々大変なのね。

翌朝、実家に帰った。

着いたら、祖父と2局ほど将棋を打つ。祖父のボケ防止にもなるしね。

やはり実家にある木製の台に大きな駒でやると、パチッという音が気持ちいい。

元々将棋はルールくらいは知ってて、最近、ある病気で入院してた彼女と対戦したんだけど、コテンパンに負けたのね。それで悔しくて将棋を勉強しているのです。負けず嫌いなんです。

 

あ、結局祖父にも2敗しました。(笑)

 

ちなみに羽生善治名人のこども将棋入門シリーズという本で勉強中。子供用だけど、十分ためになる。

ちょうど、藤沢の叔父さん、叔母さんと5つ下の従妹も来ていて、従妹は今年成人式だと。知らぬ間に年月って経ってるなーと感じた。

 

2日はこれまた数年続いているメンバーで成田山新勝寺へ初詣。

おみくじは大吉だった。

川豊という店でうなぎを食すのも恒例。相変わらず美味い。ちなみに参道にあるのは『本館』だが、ものすごく混んでいるので、私達は『別館』のほうを使っている。まぁ別館でも1時間は待つけど。。。

夜は中学のメンバーも集まり、新年会。みんなと近況を話しつつ楽しい時間を過ごせました。

 

英気を絶賛養い中!