俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

レベルの高いジオラマってほんとに凄い。

明日の21時まで、藤沢名店ビルで行われている、情景師アラーキーこと荒木智氏のジオラマ展を見てきた。
この前、本屋で偶然立ち読みした『凄い!ジオラマ』って本で荒木氏を知って、すごく興味持ったので、
調べたらちょうどイベント開催されてたので飛んでった(笑)

 

いやー、凄くよかった。でも欲を言えば、8畳くらいの範囲でなく、もっと色んな作品を大々的に展示してほしかったなぁ。

 

明日日曜が最終日。12時半からご本人が来てトークショーが行われるとの事。
今回は参加できないけど、こういう、一流の人に話を聞くのって凄く刺激になるよね。
今はネットに動画アップされてたりするけど、やはり何事もLIVEに勝るものは無いからね。

 

写真撮影は自由。
ジオラマって写真を撮る角度によって色んな雰囲気が出て面白い。
にしても写真が風景画にしか見えない(笑)
以下、いくつかの作品の写真載せます。
※ガラス越しなので手とか映り込んでしまいました。サーセン

 

f:id:yutastation:20151205235347j:plain

1.バットマンゴッサムシティ。
ゴミや水溜りもリアルで、退廃した街の感じがすごい出てる。

 

f:id:yutastation:20151205235403j:plain

駅の階段下部分。

f:id:yutastation:20151206000544j:plain

おっさん・・・(笑)

 

f:id:yutastation:20151205235451j:plain

2.港の風景。

 

f:id:yutastation:20151205235509j:plain

船の付帯部品って色々あるけど、細かいからって端折ってなく、フル装備!

あと波の感じもリアル。

 

f:id:yutastation:20151205235958j:plain

ウラ側に回ると造船所内が見えるんだけど、電球が!点灯してる!ちゃんと配線されてるって事・・・だよね。すげー。

 

 

f:id:yutastation:20151206000025j:plain

3.トラック3台。

打ち捨てられた車が絶妙に下草と落ち葉に埋もれていました。

 

f:id:yutastation:20151206000058j:plain

犬も見守っていました。

 

 

f:id:yutastation:20151206000116j:plain

4.船と軽トラ。

これも昭和な雰囲気。だがテトラポット・フォークリフトもあり、現代的な質感との対比がイイ・・・!

船の木の模様とか割れとか、軽トラの錆垂れがリアル。

 

f:id:yutastation:20151206000300j:plain

猫とドラム缶。実際にこういう場面に出くわしそうだよね。

 

 

f:id:yutastation:20151206000330j:plain

f:id:yutastation:20151206000351j:plain

5.在りし日の藤沢名店ビル屋上観覧車。

この展覧会のために作った作品らしい。他の作品より縮尺が大きくて、迫力があった。
数枚の写真を頼りに構造を把握して作ったとか。

 

模型好きとしては、とても満足でしたd(´▽`)b