読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

はじめてのロードサービス。

営業車のタイヤをパンクさせてしまった。

 

原因はコンビニへの入口の縁石に結構な勢いで乗り上げてしまったため。
コンビニから出ようと走り出した瞬間、尋常じゃないガタツキを感じて気付いたのである。
にしてもタイヤって、側面は意外に弱いんだなー。
完全にペチャンコになっていた。

 

今まで奇跡的に、車でトラブル起こしたこと無かったからかなりテンパった。

 

ので、初めてJAFを呼んだ。
場所と、名前と症状を伝えると、近くのエリアのサービスカーが20分くらいで到着。
手際よくジャッキアップしてスペアタイヤに入れ替えてくれた。

 

JAFって呼び出した時点で8500円くらい確実にかかるし、
+作業代が発生する(今回は現地でのスペアタイヤ交換)
で、結局11500円かかった。

 

JAFの個人会員は年会費4000円かかるらしいが、

呼び出し料はタダになるし、作業費も結構な範囲をカバーしてくれるようなので

(JAFのサイトで調べてみました)
万が一の時に備えて入っておくのもアリかもなぁと。

 

ほんとはこういうトラブルに何でも自分自身で対応できる、デキる人間になりたいものだが、
JAFみたいなプロのロードサービスに頼むのが結局一番安心なんだよねぇ、とも思ってしまう。

 

スペアタイヤは空気が抜けやすいので、今回はコンプレッサで空気入れてもらったんだけど、
コンプレッサなんて普通積んでないしね(笑)
ここまで完璧に処置できるよう日頃から用意しておくのは大変かも。

 

まぁ、まとめると、こんなこというのもアレだけど、経費で色々勉強できてよかった(笑)

f:id:yutastation:20160217002627j:plain