俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

9/10(土) 街歩き。夜はシンガポールフライヤー。

今日は朝起きたときはあいにくの雨だったが、準備してホテルを出るころには止んでいた。
相変わらず暑いけど。まぁ赤道直下だしこんなもんだと割り切った。(笑)

 

他民族国家シンガポールは色んな民族の街がある。
今日行ったのは
○チャイナタウン(中華系)
○リトルインディア(インド系)
○ブギス(アラブ系)
○パヤ・レバ(プラナカン(中華とマレー系の混血))

 

まずはチャイナタウンへ。
もう駅降りてすぐ雰囲気満載。ちょっと記憶もおぼろげだけど、
2009年に上海に行ったときに感じた空気感!

f:id:yutastation:20160917174341j:plain

 

でも街は整ってて、家々はパステルカラーで、そこは違う雰囲気も感じて楽しかった。

 

で、お目当てのマックスウェルフードセンターへ。
ここでチキンライスを食す。
店はいっぱいあったけど、我々はるるぶに乗っていた『天天海南鶏飯』にした。

f:id:yutastation:20160917174402j:plain


6ドルくらいだったかな。付け合わせはチンゲンサイの和え物。

f:id:yutastation:20160917174414j:plain

f:id:yutastation:20160917174425j:plain

 

タイガービールも一緒に飲んで、幸せだったー。
日本だと休日でも昼から飲むってあまりしないんだけど、海外旅行に来ると
無性に飲みたくなるのなんでだろう。


次に行ったのがリトルインディア。
ここも駅構内からインド系の人がぐっと増えて雰囲気出てた。
彼女がセルカ棒を買ってた。3ドル。安!!
確かに安っぽいけどちゃんと使えたw

 

ここは街歩きだけで印象薄いんだけど、こんなきれいな建物がありました。

f:id:yutastation:20160917174443j:plain


次はブギス駅。ここの近くにサルタン・モスクがあって、その周辺がアラブストリートと呼ばれている。

 

ハジ・レーンという通りが結構原宿のような雰囲気でおしゃれな雑貨屋や服屋・カフェがあって楽しかった。

f:id:yutastation:20160917174505j:plain

 

ここで入ったselfie coffeeが名前の通り、写真を撮ってその場でカラーのラテアートにしてくれる店で、
面白かった。一緒に食べたegg lavaというあたたかいチョコの中にエッグソースが入ったやつもおいしかった。
他にもおいしそうな食べ物がたくさんあった。

f:id:yutastation:20160917174522j:plain

スルタン・モスク周辺。このあたりの街の雰囲気、のんびりしてて最高だった。

f:id:yutastation:20160917174542j:plain


次はパヤ・レバ駅へ。
ここから歩いたところにカトンという地区があってそこが中華系の男性が現地のマレー系の女性と結婚、プラナカンという独自の文化をもったエリア。

 

パヤレバ駅前でマックに入ってチーズバーガーを食べた後歩き出す。

 

途中で入ったショッピングモールでけん玉の大会が行われており大変盛り上がっていた。
なんか見てるとハイパーヨーヨー?みたいにけん玉をビュンビュン投げてんのw
俺らが知ってるけん玉と違う・・・でも、日本の伝統が広まって愛されてるのはうれしいね。

f:id:yutastation:20160917174601j:plain

 

30分くらい歩くとこんな風な独自の装飾が入った家々が見えてきた。

これがプラナカン建築というらしい。

f:id:yutastation:20160917174619j:plain

 

なんかカトンで彼女が行きたいとこがあったらしいんだけど、潰れてたっぽいので退散。
ホテルまではタクシーで帰った。
道路は広くてあまり渋滞してないし、3・4回乗ったけどぼったくりもなかったし、
何より安い(20分くらい走ったけど20ドルもしなかった)ので
シンガポールはタクシー移動もおすすめ。楽だしね!

 

で、一度ホテルで汗を落とすため屋上のプールに入ってから、
313サマセットを散策。結局ユニクロでハーパンを買いました。
どこでも売ってそうなやつw 暑かったからさ・・・・

 

で、夜はタクシーであらかじめ予約していたシンガポールフライヤーという巨大な観覧車へ。
オリジナルカクテル1杯つきの貸し切りでひとり65ドルくらい。

 

1周30分の空の旅。思ったのがね、夜に予約してよかったということ。
音楽流れてムードも最高だし、何よりきれい。ほんとに。

f:id:yutastation:20160917174709j:plain

f:id:yutastation:20160917174725j:plain

満足したので、降り口で売ってたブラックライトで光る変なTシャツも勢いで購入w

f:id:yutastation:20160917174739j:plain

 

つづく