俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

人生はロールプレイング。

タイトルは、ドラクエ生みの親、堀井雄二さんの言葉。

 

年末の話になってしまうけど、NHKでドラゴンクエスト30周年特番をやっていた。
番組の最後に、堀井さんが以下のようなことを言っていた。

 

---------------------------------------
人生の主人公はあなた。
あなたを幸せにできるのはあなたしかいない。
あなたが主人公で面白い物語をしてください。

 

誰かの人生の脇役じゃないんで、
人の目を気にしないでちゃんと自分で生きればいいんじゃないかと。
人と比べたりしなくて。

-----------------------------------------

 


今の自分は、毎日の目標ならびに月の目標を達成するのが大きなプレッシャーとなっている。

 

周りの先輩と比べても成績はよくなく、
それどころか新人として一緒に入った派遣の人にも負けている。

 

先輩から言われたことは愚直に実行するようにはしているし、
それに加えて、達成のためにどうすればいいかを自分なりに考えて試行錯誤はしている。

 

ただ、結果が重要視されるこの世の中。
なぜうまくいかないんだろうと自己嫌悪である。
そんな状況だからこそ、堀井さんの言葉が響いた。

 

 

重要なのは他人と勝負することではないんだなと。
『自分がこの一日で成長できたかどうか』に意識を絞ろうと。

 

RPG風に言えば『少しでもレベルアップできたか』

 


あとは、もっと日々の生活に楽しみを見出せるよう意識しようと。
成績ばかり気にしていたら面白くないし、意識を変えよう。

 

RPG風に言えば、広大なフィールドを自分の意志で冒険して、
色んなキャラクターに出会って・・・みたいな。そういうのが楽しいわけで。

 

失敗ばかりかもしれないけど、たまにうまくいくと嬉しい。
逆に強くなりすぎて、作業ゲーになってしまったら面白くないわけで。

 

うーん。なんだかうまく言えないけれど、

人生はロールプレイング。

そんな気持ちで、2017年を過ごしていこうと思います!!