俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

何か想いがあるなら、初盆には行くべきだと思った話。

今年のお盆期間。
私は高校の友人の初盆に行ってきた。

 

彼とは、クラス一緒で席も近くて、
(途中でやめちゃったんだけど)部活も一緒で、

 

高校卒業後も、
毎年末、一緒に麻雀して年越して、
一緒にスノボ行って、

 

お互い転勤で離れてからも、ちょくちょく電話したりラインのやりとりしたり。

 

仲良かったと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今年の3月、彼は仕事中に倒れて、その後亡くなった。

 

まぁ真面目で頑張りやだったから、無理しちゃったのかな・・・
なんともいえないけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の初盆は、同じく高校の友人が声掛けてくれて、
声掛けられるがまま一緒に訪問したけど。
行って良かったと思ってるし、声掛けてくれて良かったと思ってる。

 


誘われるまでは一人で悩んでたんです。
服装とか持ち物のマナーとかわからんし、
ご家族が何て思うのかもわからないから、
そんならムリに行かなくてもいいか・・・ってなっちゃってた。

 


で、とりあえず彼が生前に好きだったビールと、ご仏前と書いた紙を貼ったお菓子を持参し、家へ。

 

会ってすぐ、ご両親に『来てくれるだけで本当に嬉しい』と言っていただいた。

 

まずお線香あげて、あとはご両親と普通に思い出話。
ちょっと調べると『他の来客者等もいるので、30分くらいで失礼するのがマナー』
など書いてあったけど、話好きなご両親ということもあり2時間半も長居してしまった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

もし訪問するか迷っている人は、遠慮せずご両親に連絡を取ってみるべき。

 

仲が良かった友人であれば、故人との思い出話をすることで、ご両親も喜ぶし、
自分自身も少しは気持ちの整理がつくから。

 

彼が亡くなって、葬儀にも出たけど、やっぱモヤモヤした気持ちはあって。
でもご両親と直接お話したことで、うまく言えないけど、何かが変わったなと。

なんか気持ちがスッキリしたなと。



実は会社を辞めようかどうか迷ってた時期にも相談していたのが彼。
そんで背中を押してくれたのも彼。
だから彼のためにもがんばろう。