俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

木造2階建て専用住宅の課題(意匠模型いろいろ)

前回、

 

yutastation.hatenablog.com

 

で発表した外観意匠模型ですが、

中身も開けるようになっていたので公開します。

 

改めて全体写真。

f:id:yutastation:20171023154139j:plain

 

 

パーツとしては主に

・屋根(2階部分と、1階の下屋部分)

・2階部分の壁&床

・1階部分の壁&床(ここは、土台に接着してある)

 

※ギャラリー部分だけ、強度やら難易度やらを考えて独立させてありますw

 

f:id:yutastation:20171023152057j:plain

〇屋根を外したところ。2階。

・難しかったのは、吹き抜け&バルコニーあたり。

 

 

f:id:yutastation:20171023152203j:plain

〇一階部分南側。

・斜めの壁の表現が難しかった。つなぎ目ね。

 

f:id:yutastation:20171023152535j:plain

〇一階部分北側。

・やはりスチレンボードで柱を独立した柱を作るのは難しい・・・

 模型用の細いバルサ材(木材)などを白く着色しても良かったかも。

・ちなみに、床の高さを間違えたのに後から気づいて切って調節しようとして、あきらめた跡がわかるでしょうか・・・(笑)

 

f:id:yutastation:20171023152642j:plain

〇ギャラリー部分。

・車は、スチレンボードを同じ形に切って重ねてます。

 模型屋で買うと高いので(笑)

・にしてもここの柱が若干曲がってしまったのが反省点。

・外壁の仕上は、白色の下塗り剤(ジェッソ)の、ザラザラした質感になるヤツで表現。

 

f:id:yutastation:20171023153552j:plain

〇一階南側の斜め壁部分。

・土は、ジオラマ用の物を木工用ボンドで接着。意外と定着しなくて焦った。

・外壁は、水色っぽい紙にCADで作ったパターンを印刷して、それをスプレーのりでスチレンボードに接着して作成。