俺のメモランダム

元専門商社営業職、現建築系専門学生の日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

RC造3階建コミュニティ施設の課題(プレゼンボード)

今回はA3やA2複数枚の冊子ではなく、A0以上のプレゼンボードとしての提出。
まず完成形を貼ります!
・・・と思ったのですが、なぜかこの記事上では真っ黒になってしまうので、真っ黒な画像をクリックして、『オリジナルを表示』をしてください。そうすれば見れます。

ここでお手数おかけするという・・・(笑)

 

形は縦長でも横長でも自由だが、
四角形でない不定形や、四角形であっても細長すぎるのはNG。
今回のものについては写真の通り。
プリンタ対応サイズがA3までなので、こういう風に組み合わせました。

f:id:yutastation:20180802024255j:plain


これについて、
1.プレゼンボードの意図
2.使ったソフトと作り方
3.主な素材
4.指導された点や気を付けた点
の順で書いていきたいと思います。

 

 

1.プレゼンボードの意図

 

冊子としてまとめるのではなく、これらを1枚のボードにきれいにレイアウトすることで、
一目見て建築の『考え方』『売り』『イメージ』などを相手に伝える。
建築知らない人にも伝わるようにするのが理想らしい。(一般読者の皆様へ。できてますか?(笑))

 

 


2.使ったソフトと作り方

 

ベース:Photoshop Elements
今回はA0+αの大きさで作るので
① 新規→用紙サイズ設定はカスタムで1260mm×1188mm。
② 表示→新規ガイドで、A3サイズになるように分割。

f:id:yutastation:20180802024116p:plain


~中身を作成したら~
③ 長方形選択ツールで、ガイドに合わせて選択
④ イメージ→切り抜き
⑤ プリント→プリンター設定でフチなし印刷にて印刷
⑥ ③~⑤を12回繰り返して全部揃ったら、テープで張り合わせ。

 


3.主な素材

 

・タイトル
・各種図面
・CGや模型写真
・文章(コンセプトなど)
・ダイアグラム

 


4.指導された点や気を付けた点

 

①色の統一感
素材ごとに好き勝手に色を設定しないで、
テーマとなるカラーを決めてそれに近い彩度・色相で
全体をコーディネートするように意識した。
ちなみに今回は各要素の名称を紫色のグラデーションに統一したり、
ダイアグラムや平面図への書き込みも紫にしている。

 

②角を合わせる
各素材に対して、たとえばCGとCGの間隔を一定にしたりだとか、
図面が縦横にずれて並ばないようになど注意した。
ここが甘いと、コンペではそれだけでアウトらしい・・・怖!

 

③文字をなるべく少なく
ブログと違って細かく書いても読む気が失せると思うので、
CGやダイアグラムなどを活用してビジュアルを重視。

 


次回から各要素をピックアップしていきます!
にしてもすぐ終わっちゃいそー・・・(苦笑)