読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

寒い風呂場を一瞬で温める方法。

伊藤家の食卓風に言ってみた。
っていっても、今の若い人には『ツン』と来ないかな?(ナイツのネタです)
 
最近の寒波で風呂場が寒い!
夜入るの忘れちゃった!
朝で時間がないから湯船を張る時間はない!
けどシャワーだけでも浴びなきゃ!
でも寒い風呂場に行くのは嫌だ!
 
そんなアナタへ。
この方法は、一人暮らしなど、風呂場が狭いほど効果的。
 
 
結論から先に言おう。【壁一面に、天井付近からシャワーの湯を伝わせ流す。】
 
 
確かにこの時期シャワーだけだと、止めた瞬間に寒さが襲ってきますよね。
いくら体にお湯を当てようが、冷え切った壁からの冷気を絶たないと効果がないのです。
つまり壁を温めれば万事解決。
 
そこで、風呂に入ったらまず、シャワーを伸ばし、
お湯をなるべく天井付近から壁を伝わせて流すのである。
水圧やシャワーの長さの関係で届かなかったら多少下から流しても可。
 
40℃の水を流しても、床に滴ってくる頃には水が冷え切ってるのがわかると思う。
そう、この方法はそれだけ熱交換効率が良いのだ。
だからお湯もそんなに必要としない。
 
ちょっとすると、壁が温まって、風呂場が湯気で満たされる。
こうなれば勝ったも同然。
 
快適な風呂場ライフを。
 
 
・・・ま、昔からやってたように書いたけど、これ思いついたのごくごく最近なんだけどねw