俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

寒い風呂場を一瞬で温める方法。

伊藤家の食卓風に言ってみた。
っていっても、今の若い人には『ツン』と来ないかな?(ナイツのネタです)
 
最近の寒波で風呂場が寒い!
夜入るの忘れちゃった!
朝で時間がないから湯船を張る時間はない!
けどシャワーだけでも浴びなきゃ!
でも寒い風呂場に行くのは嫌だ!
 
そんなアナタへ。
この方法は、一人暮らしなど、風呂場が狭いほど効果的。
 
 
結論から先に言おう。【壁一面に、天井付近からシャワーの湯を伝わせ流す。】
 
 
確かにこの時期シャワーだけだと、止めた瞬間に寒さが襲ってきますよね。
いくら体にお湯を当てようが、冷え切った壁からの冷気を絶たないと効果がないのです。
つまり壁を温めれば万事解決。
 
そこで、風呂に入ったらまず、シャワーを伸ばし、
お湯をなるべく天井付近から壁を伝わせて流すのである。
水圧やシャワーの長さの関係で届かなかったら多少下から流しても可。
 
40℃の水を流しても、床に滴ってくる頃には水が冷え切ってるのがわかると思う。
そう、この方法はそれだけ熱交換効率が良いのだ。
だからお湯もそんなに必要としない。
 
ちょっとすると、壁が温まって、風呂場が湯気で満たされる。
こうなれば勝ったも同然。
 
快適な風呂場ライフを。
 
 
・・・ま、昔からやってたように書いたけど、これ思いついたのごくごく最近なんだけどねw