俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

諏訪湖あたりを旅行。秘境・飯田線。

ほんと家のネットの準備に手間取っていまして・・・
もろもろやりたいことがあったのでメモに保存したUSBを持って
ネットカフェから更新です。どうよこのやる気。

 

7/16(土)
ワイドビューふじがわに乗車。静岡→甲府まで2時間半くらい。
身延線の車窓風景見たかったけどほぼ寝た(笑)

f:id:yutastation:20160724195651j:plain

甲府の駅ビルで天丼食べてから、中央本線下りに乗って上諏訪へ。所要1時間半くらい。

 

-------------------------------------------------

 

上諏訪でまず諏訪湖遊覧船に乗車。

f:id:yutastation:20160724195718j:plain


特典でコーヒーが割引になった。あんま美味しくないけど。
自動音声がちょいちょい有益なことを喋るので楽しかった。
喋りっぱなしでウザイ感じでもなかったしね。

 

-------------------------------------------------

 

そのあと『片倉館』へ。

f:id:yutastation:20160724195739j:plain

ここはシルクエンペラー(かっこいい)と呼ばれた片倉兼太郎氏が
地域住民のために西洋風の風呂を寄贈したらしい(カッコよすぎる)

 

確かに湯船がすごく深かったり(100cmくらい)、下には小石が敷かれていたりと
よくある銭湯ではなかなかお目にかかれない造りだった。

 

千人風呂とはいうものの入れて30人くらい(笑)
広さ的には普通の浴場とあまり変わりません。

 

2階の休憩所でヤクルトのミルミルをキメてから(笑)、
上諏訪駅に向かった。
だがしかし。ちょうど電車の狭間であった。

 

------------------------------------------------

 

電車なかったので次の目的地である下諏訪まで歩くことに。
上諏訪→下諏訪は歩いて30分くらい。
ちなみに諏訪湖は一周16kmらしい。

 

------------------------------------------------

 

下諏訪は中山道の宿場町であり、駅がある場所からちょっと離れた場所のほうが栄えている。
例によって夕方からになってしまったが、諏訪大社 下社 秋宮を観光。

 

境内に入ると急にセミの声よりもっと違う虫の声が大きく聞こえ、
なんか現世と一味違う雰囲気を感じた。

f:id:yutastation:20160724195818j:plain

f:id:yutastation:20160724195838j:plain

f:id:yutastation:20160724195851j:plain

観光自体は10数分で終了(オイ)
だって疲れてたもんね、仕方無いね。

 

-----------------------------------------------

 

で、宿を取っていなかったのでマスヤゲストハウスさんを訪ねる。
が!3連休の初日でもあり満室。甘い考えは崩壊。
ただヘルパーさんが近くの宿に片っ端から問い合わせてくれて、

 

『志まや』さんの空きを発見。あーありがたや。

 

志まやさんは老夫婦が2人で経営してて、もう80歳近いらしく
もう熱心には営業してないと言ってらっしゃったが、
実家より落ち着くんじゃないかっていうたたずまい。

f:id:yutastation:20160724195928j:plain


エアコンは無かったけど、諏訪の夜は涼しかったので網戸で十分。
ってか朝寒くて毛布かぶったくらい(笑)

 

宿の前はこんな感じ。

 

f:id:yutastation:20160724200003j:plain

-----------------------------------------------

 

夜は中華の宝華(ほうか)で食べた。
ビールと水ギョーザと油そば。最高かよ。

f:id:yutastation:20160724200244j:plain

-----------------------------------------------

 

満を持してマスヤゲストハウスへ。
夜はバーもやってるからね。ゲストハウスってバー併設のとこ多いなぁ。ありがたい。

 

共有スペースの一角にカウンターがあって、常連さんや宿泊者さんたちとワイワイ飲み。
4、5杯飲んでしまった。つまみは皆さんが有志で持ってきてくれた羊羹やらスナック。
自分も提供する側になりたいものです。今回は美味しくいただきました(笑)

 

旅は道連れってほんとに言い得て妙ですね。
年も仕事も趣味も違うけど、たまたま会った人達と酒飲みながらワイワイやって。
もう一度会えるかって言われたら多分会えないのだと思ってしまうけど。

f:id:yutastation:20160724200313j:plain

深夜0時過ぎに志まやに帰ってばたんきゅー。

 

-----------------------------------------------

 

7/17(日)
9時過ぎに起床。
身支度を整えて、昨日マスヤで聞いた、常連のエリックさんが開いたEric's cafeで
ハニーバタートーストを食べた。
セットのカフェオレも含めて美味しかったけど、
付け合わせの細切り人参にシソと塩を混ぜたものが超絶美味かったことは伝えておきたい。

 

-----------------------------------------------

 

そのあと松本に行くか迷ったあげく、岡谷から飯田線に乗ることに決定。
やー秘境と聞いてたので乗りたかったのよ。

f:id:yutastation:20160724200406j:plain

 

ちょっと旅程載せておくけど、ちょっと鬼畜ですよねこれ。

f:id:yutastation:20160724200340p:plain

f:id:yutastation:20160724200352p:plain

鬼畜なのわかってたから、岡谷のローソンでおにぎりと飲み物大量に仕入れました。
本も持ったし。あ、ちなみにスマホは電波悪いしそもそも電池がなかったね。

 

天竜峡で電車乗り換えたあたりから一気にジャングルクルーズ
駅前には天竜川の荒々しい流れと、斜面にまばらに立つ家の風景がデフォルトに。

f:id:yutastation:20160724200441j:plain

とある駅前では、いやこれ降りてドコ行くのよ!wwwな風景も。

f:id:yutastation:20160724200455j:plain

で、長篠とかまで来てようやく人里に降りたな、って感じに。
豊橋から静岡はさすがに疲れたのでこだま号に乗りました。

 

-----------------------------------------------

 

いやー、3連休使おうと思ったけど2日間で終わってしまった。
でも2日でもこんなに濃い旅行ができるのだな、と学べた旅でした。