俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

秋冬野菜生育状況 ~種まきから123日後~

前回の記事と、植えた時の記事

 

yutastation.hatenablog.com

 

 

yutastation.hatenablog.com

 

かなり時間が経ってしまいましたが。

今の状況です。

 

●小かぶ

f:id:yutastation:20170304131110j:plain

ポコポコと、土から顔を出し始めた。
実は、ちょくちょく味噌汁に小かぶの薄切りが入るようになっていたが
私が気づかないうちにばあちゃんが収穫を始めていたようだ(笑)

 

九条ねぎ

f:id:yutastation:20170304131305j:plain

こちらも、収穫できる大きさに。
量が相当ある。食べきれません。売らなきゃもったいないくらい。
誰か食べませんか?(笑)

 

●サニーレタス

f:id:yutastation:20170304131217j:plain

こちらは、日を追うごとに葉っぱの数が増え、一枚一枚も大きくなってきている感じ。
もう食べられそうだけど、少し待つかな?
植え替えたものもほぼすべてが順調に成長中。

 


〇実食
かぶ九条ねぎを収穫。
水洗いし、九条ねぎは外側の薄皮みたいなのを剥がしたところ。

f:id:yutastation:20170304131350j:plain

 

九条ねぎは真ん中で2つに切り、味噌汁に。
かぶは葉の部分を取り、薄くスライスし、半分は味噌汁に。
もう半分は塩もみしてそのままサラダの付け合わせに。

写真は塩もみをしたもの

f:id:yutastation:20170304131433j:plain

 

かぶは根菜特有の素朴な味。大根と違って生でも苦くない。
九条ねぎも、長ネギほどのピリピリくる感じがなくマイルド。

 

あとね、収穫したてだからか、めちゃくちゃ新鮮な感じ。
具体的に言うと、それぞれの種類の野菜の味がしっかりある感じ。
シイタケの時も香りが強くて新鮮だって思ったんだけどね。

 


時期が来たらサニーレタスも食べてみます。