俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

海外旅行の段取りをする際に気をつける2つのポイント

【1】 帰りの便は金曜を避ける。

 

【2】 予定が確定したら速攻で航空券とホテルを取れるように準備しておく。

 

----------------------------------

理由は以下のとおり。

 

【1】

週末に日本に帰る予定を立てるのは危険。

 

最近は訪日外国人が増えているので、
彼らが金曜に有給をとって週末を使って日本を訪れることは容易に予測できる。

 

特に、成田・羽田・伊丹・関空など、主要都市に近い空港に着く便はこぞって彼らが利用する。
金曜に帰る航空券は非常に取りにくいと思っておいたほうが良い。

 

【2】 

行先は早めに決めておこう。

そして、希望の航空券とホテルまで目星をつけておく。

 

ぎりぎりになればなるほど、いい条件の航空便は埋まっていき、
無駄に旅費が増えたり、無理な旅程になったりする。
そういうのは未然に防ごう。

 

【1】を実践していれば、席が埋まっている確率はぐっと減るはずなので、
とにかく予定が確定したら、速攻で予約!


----------------------------------

上記は私自身が身をもって痛感した(笑)

 

2月22日(水)~24日(金)に3連休をとって、
行先は決めていなかったけど一人旅をしようと計画。

 

ちなみに、2週間ほど前には予定は確定していたが、
行先を考えて、台湾に決めたのは昨日。今日、航空券を検索。
行きはあっても帰り(24日)が無いという事態に直面。
休みは3日間しかないので、詰んだという状況だ。


いやー情けない。
そして、この体験を拡散するべきだと思った(笑)


また旅行先は練り直そう。
にしても、台湾のこと考えてるうちに海外旅行熱が高まってしまってたので、無念さが半端じゃない(笑)