俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

【Uber Eats】現金取引って受けるべき?

なにかとめんどくさいイメージのある現金払い案件。

 

概要としては、下のリンクがためになるので貼っておきます↓↓

ウーバーイーツで現金配達の対応法は?おつりや領収書など詳しく解説! | お宝情報.com

 


これ、アプリ上で、受け付けるかどうか決められるので
『受け付けない』にしている人も多いと思うが、
私は『受け付ける』にしている。

 

理由としては、通知が鳴りやすくなるのと、
お釣りをサービスしてもらえる場合があるから。

 

通知が鳴りやすくなる理由としては、
私の場合5回に2回くらいは現金払いな感じなので、
その分の通知が鳴らなくなると思うと、かなり助かってると思うから。

 

もしかしたらみんな現金払いを嫌がって受けてなくて、
集中的に現金案件が私に来てるだけかもしれないけど(笑)

 

 


あとお釣りに関しては4回に1回くらいは、
お釣り大丈夫です!ってサービスしてくれる方もいる。

 

大抵は数十円の端数なんだけど、
たまに200円くらいお釣りサービスしてくれる人もいるので。

 

チップみたいなものですよね。ありがたいです。

 


そんな理由から私は現金払い受ける派です。

 

で、どのくらいお釣りは用意するかなんだけど、私は

 

5000円札×1枚
1000円札×4枚
500円玉×1枚
100円玉×4枚
50円玉×1枚
10円玉×4枚
5円玉×1枚
1円玉×4枚

 

計:9999円にしている。

 

これならどんな金額であっても『最低1回』はお釣りをピッタリ払えるので。

 

まぁ体感、8割くらいの人はピッタリ払ってくれる感じなので、
今まで『お釣り持ってないです・・・ごめんなさい・・・』ってなったことはないし、

 

むしろぴったり払ってくれる人のお陰で、
ポーチ内の小銭は基本的に増えるのでなおさら大丈夫。

 

最初はどうにも心配で、上のセットを2倍して、19998円持ち歩こうかな、とも考えたけど、
さすがにそこまで備える必要はないかと思ってやめた。

 

まぁ、最悪の最悪、自分が端数を負担してどうにかしようと思ってますw

 


んで、帰ってきたら所定の9999円セットになるようにポーチのお金を調整。

 

基本的には財布がパンパンになってくるので(笑)、
私は普段の買い物はSuicaかクレカなので現金使わないんだけど、
このときだけは小銭で払って減らしている。

 

ちなみに郵便局に付属しているゆうちょ銀行ATMでは、小銭の預け入れができるようなので、
今度小銭増えたらこれで処理してみようかと思ってます。

 


ちなみに受け取った現金の額が売上を超えてしまうとuberに支払う必要があるので、
(手数料はかからないので大丈夫)
現金払いをするにはクレジットカードを登録しておく必要がある。

 


まぁ色々面倒臭いイメージのある現金支払い案件ですが、
意外と受けてみてもいいかもしれないよ、というお話でした。