読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

俺のメモランダム

都内で働くごくごく普通のサラリーマンの日常系ブログ。 ☆好きな物・事 ・一人旅 ・週末農業 ・フットサル ・スノーボード ・アニメ ・ライブ ・夕暮れ ・祭,イベントなど非日常的な空間

すっかり常連。長野・戸隠の地へ。

1/16(土)、17(日)と、長野は戸隠へスノボに行って来た。
毎年恒例の行事である。
今年は雪が少ない、ってお世話になっている築山(つきやま)館の主人も嘆いていた。

 

正月休みにも実はスキーをしにいったのだが、それから2週間経ち、気温は-6℃とか?といっちょまえに寒かったが
雪は相変わらず少なく。大好きな山頂リフト降りて左に行くコースはいまだ閉鎖中。。。

 

戸隠スキー場は今年からリフト入場がIC化されて、自分としてはウエアをめくって券を確認してもらわなくても
よくなったので、非常にナイスだと思った。

 

前に書いた記事

 

yutastation.hatenablog.com

 

でも触れたが、カフェやなぎらんは今年も私達を暖かく迎えてくれて泣きそうだった。

なんかゲレ飯グランプリなるものに私のソウルフード焼きカレー温玉のせ』でエントリーするらしく、
応援メッセージを書くと長野県内スキー場の共通リフト券が当たるようなので速攻で記載。
『雪が無くて大変でしょうが応援してます』という、お前誰だよ感漂うラブコールと共に提出しておいた。当たるといいなぁ。

 

築山館さんにもすっかり常連になり、色々よくしてくれて益々愛着が湧いております。
『常連さん』になれたことなんて自分では中々無い経験なのですごくありがたいですね。
なんか学生時代は、とりあえず滑れればいいや、って感覚だったけど、
飯も美味いわ、部屋は綺麗だわ、スタッフはみんな暖かい、などがあるお宿を利用するのって大切だなって思うようになりました。
(大人になったなあ。)
今年は少雪で宿泊者も少ないらしいけど、泊まって応援。

 

そういや今年は丁度『戸隠どんど焼き祭』というのに被っていたようで、
結局行けなかったのだが今度機会があれば参加してみたいなぁと。
戸隠は戸隠流忍者の里らしいので、夏の涼しい時期にでも行ってゆかりのスポットも巡ってみたいなあ。

 

そして帰りは善光寺に立ち寄り。博識な友人S氏から『牛に引かれて善光寺』の由来も聞きつつ、
『車に引かれて善光寺』。事故ってないよ。車に轢かれたらまずは病院だね。
またおみくじ引いたんだけど、凶でした。今年は2日の成田山でも凶を引いているので、
おみくじfor funの自分としてもさすがに焦りますので今年は気を引き締めてかかろうと思います(笑)

 

参道を歩き、外国人観光客も気になって質問しちゃう『カフェ・テラ』に入りジェラートとコーヒーを頼んだ。
最近の我々のスノボ旅行は全くオシャレである。

 

でもほんとに善光寺は戸隠への道沿いにあるので、参道散策も楽しいし、寄るべきだと思います!

 

おまけ:1/3訪問時(晴)と1/16訪問時(曇)の雪量比較写真。

f:id:yutastation:20160117211815j:plain

f:id:yutastation:20160117211823j:plain