俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

2019春アニメで観ているもの。

いやー前期は『かぐ告』面白かった。
キャラが動く事でより魅力的になっていた気がする。

 

人気だったらしいし、2期やりそうですねー。
てかやって欲しい。今から期待してしまう。

 

特に3話EDの書記ちゃんダンスは中毒性が高い!
この自然さでCGじゃないらしい(笑)
スカートとか髪の動きとか変態的(誉め言葉)
リンク貼っておきますのでぜひそのヤバさを感じましょう!

youtu.be

 

さてさて、今期ですが、期待してる作品2本がオリジナルアニメ。

 

となると作ってる会社に目が向くわけで。
今回はアニメ制作会社についても素人ながら少しだけコメントしてみようと思います(笑)

 

 

 

 

 

1.フェアリーゴーン

www.fairygone.com

 

アニメオリジナル。
かつて妖精が軍事利用されていた世界が舞台のお話。

 

1話ではまだよくストーリー見えてこなかったんだけど、
完全に直観なんだけど面白そくなりそうな雰囲気。

 

 

制作はP.A.WORKS

 

自分が見てた作品は

 

Angel Beats!
クロムクロ
花咲くいろは
SHIROBAKO

 

あたり。
はい、これ全部オリジナルアニメでしたw
そして全部面白いという神っぷり。
なので今回も楽しませてくれると信じてる!(笑)

 


2.キャロル&チューズデイ

caroleandtuesday.com

 

オリジナルアニメ。

人類が火星に移住した世界(設定的には未来?)が舞台で、
家出したチューズデイと
家出した先の街(都会)で働いていたキャロルが出会い、
2人で音楽始めるって話。

 

といっても女の子に焦点を当てたアニメににありがちな
萌え的な雰囲気ではなく、

 

なんか透明感があるというか、ピュアな空気感があってすごく良い。
疲れた時に見たら涙が出そう←

 

いい感じに脱力して観ようと思う。

 


制作会社はボンズ

 

自分がちゃんと見た作品は『ノラガミ』くらいだったけど、
有名どこだとハガレンとかも作ってるのね。

 

 

3.ワンパンマン(2期)

 

onepunchman-anime.net

 

いよいよ2期来たー。

 

自分がアニメーションというものに注目しだしたのはこれがきっかけかも。
1期の最終話でボロスって敵と闘ったんだけど、

 

動きとかエフェクトがマジで凄いなって思って
鳥肌立ちっぱなしだったのを覚えてる。

 

そんな1期の制作会社はマッドハウス
・・・だったけど、まさかの変更で、
今期はJ.C.Staff

自分が見たものを振り返ると、

 

・とあるシリーズ
食戟のソーマ

 

この辺の王道どころはもちろん面白いし、

 

・プリズンスクール
・ゴクドルズ

 

などの色物系も絶妙にいい世界観でアニメ化している感じ。
センスを感じる。

 

なのできっとやってくれると思っている。

 

 


4.進撃の巨人(3期)

4月後半から始まるのでまだ始まってないけど、
今期はどこまでやるんだろうか?
ぼちぼち原作に追いつきそうな感じもする。

 


制作会社はWIT STUDIO。

比較的新しい会社みたいだけど

 

終わりのセラフ
甲鉄城のカバネリ
恋は雨上がりのように

 

とか、あれ楽しかったなーという記憶があるものたくさん作ってた。
すげい。
作画兵団、今期もガンバッて欲しい!

 


番外編:ソードアートオンライン(SAO)

https://www.swordart-online.net/

(すべてのシリーズ分がまとまってるぽいです)

 

ネットフリックスに入会したのでダウンロードして通勤中に見ている。
もはや説明不要なくらい有名だし人気だけど一応ストーリー。

 

ヘッドギア着けて仮想現実の世界に行って遊ぶゲームで、
ゲームからログアウトできなくなり、しかも体力が尽きると
現実の世界の自分も死ぬというもの。

 

当時それ知ってたら絶対見てたわー、絶対面白いわー。


登場人物それぞれの振る舞いの背景にさりげなく
現実世界での行動パターンが結びついてて面白いし、
『仮想現実のゲーム』というシステムを使ったネタがどれも面白くて、
次は何が起きるかワクワクするし全然飽きない。

 

いやホントどうなってくんだろうなー。←今更w

 

 

 

ちなみに個人的なことですが、
4月から正社員として2度目の社会人生活が始まりました。
アニメも楽しみつつ仕事も頑張ります( ´∀` )