2018春アニメで見ているもの。
今期は8本もあったのか・・・(笑)
番号は、次回を待つワクワク度順でなんとなく並べてみました。
1.シュタインズ・ゲート ゼロ
2.ゴールデンカムイ
3.ピアノの森
4.メジャー 2nd
5.ゲゲゲの鬼太郎 6期
6.奴隷区 The animation
7.ルパン三世 PART5
8.トーキョーグール re
1.シュタインズ・ゲート ゼロ
http://steinsgate0-anime.com/
偶然発明してしまったタイムマシンで過去に戻って、世界線を変える話。
前期の最終回で、ある人を失った状態の世界線の続き、という形で始まる。
1期を見た時、衝撃を受けるくらい面白かったのを覚えてる。
そしてラボメンのグダグダ感が好きだったのだけど、その雰囲気は健在なのか気になる(笑)
2期からだと設定がよくわかんないと思うので、興味ある人はまず1期を見ましょう。
2.ゴールデンカムイ
http://www.kamuy-anime.com/
明治の日本で、純金をめぐる冒険が繰り広げられつつ、
ジビエ料理だったり、アイヌ文化も学べちゃうという、凄い作品。
いやホントに。自然に話に組み込まれてるから(笑)
結構シュールで元ネタのわかりにくいギャグもぶっこんでくるあたりも好き。
森に捨てられたピアノを弾く少年とその周囲の人々の物語。
正直、漫画は最初の3、4巻くらいしか読んでないんだけど、
アニメ化するってことで見てみたら『あれ?こんな面白かったんだ』ってなった。
アニメ映えする作品ってあるのかもなぁ。
4.メジャー 2nd
http://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=major2nd
茂野吾郎の息子、大吾の物語。
小学生で野球を始めたとこから始まって、今、原作は中学入ったところ。
果たして何十巻までいくのでしょうか!(笑)
大吾は別にセンスがあるわけではないのだが、
大選手の息子っていうところで色々プレッシャーを感じてて、
共感できるわけじゃないけど、大変かもなーって思う。
5.ゲゲゲの鬼太郎 6期
http://www.toei-anim.co.jp/kitaro/
沢城みゆきさんの鬼太郎がめちゃイイ。
で、元々鬼太郎やってた野沢雅子さんが目玉おやじ。
近年の猫娘の美少女化が激しいが、さらにツンデレ属性が加わってパワーアップ。
6.奴隷区 The animation
勝負に負けた人を奴隷にできる器具、SCMをめぐる物語。
最近、こういうゲーム性がある作品多いよね。
漫画は10巻まであるけど、結構展開はゆっくりな感じがした。今クールでは終わらない気がする。
7.ルパン三世 PART5
https://lupin-pt5.com/
やっぱ名作だけあって面白い。
4期はゆるくつながりつつも1話毎に独立してる感じだったけど、
今回はどんな感じなのだろう。
世界中のネット民もルパン確保に参加し始めたりと、
現代のガジェットがいっぱい出てきて、また斬新な感じになってる!
8.トーキョーグール re
https://www.marv.jp/special/tokyoghoul/
見た目は人だけど、実は人肉しか食べられない『グール』の話。
とりあえず1期から見たほうがいい。
アニメは、BGMとか雰囲気とかすごくオサレな感じ。
BLEACH感ある。
ちなみに今までのはこちら。