俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

言葉遊び

1

無理して頑張るのが『努力』。
無理せず頑張るのが『工夫』。

 

2

人にどう見られるか気にしてやってるのが『趣味』。
人にどう見られるか気にしてやってないのが『日課』。

 

3

できれば言いたいのが『意見』。
できれば言いたくないのが『意志』。

 

4

覚悟が伴うのが『決断』。
覚悟が伴わないのが『決定』。

 

5

共通点があって知り合うのが『友人』。
共通点がなくなってからも繋がり続けてるのが『親友』。

 

6

目的地が決まってるのが『旅行』。
目的地が決まってないのが『旅』。

 

7

何かに『熱中』してる人は、応援したくなる。
何かに『熱狂』してる人は、怖くて近づけない。

 

8

今日『は』忙しいのが、仕事ができる人。
今日『も』忙しいのが、仕事ができない人。

 

9

表面しか見てないのが、大声で言う『可愛い』
内面まで見てるのが、冷静に言う『可愛い』

 

10

すべてを解決するのが『筋肉』。
意外に何も解決してくれないのも『筋肉』。

 

-----------------------------------------

 


似た意味の言葉、として類義語ってあるけど、
辞書に書いてある解釈は置いといて、
主観で分けてみました。


みなさんはどう思いますか?
共感した!とかあったら下さいね!


後半は類義語ですらないただの言葉遊びだけど(笑)


まぁでも、こういうの考えるのも中々楽しかったので、
また10個くらい思いついたらvol.2、vol.3とやっていこうと思います(笑)