俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

ブレワイの良さを語ってみる。①

お久しぶりです。
なかなか更新ができていませんでしたが元気に生きてます。

 

長引くコロナで新しい生活スタイルになった方も多いと思いますが、
私の場合はゲーム(Nintendo Switch)を買ったのが大きかったかな。


スイッチ買って最初にやったのはスマッシュブラザーズSpecialで、
こちらも後で書きたいことがあるんだけど

 

後から買ったゼル伝があまりにも神ゲーだったのでそっちから。

 

ゼルダ無双とか複数タイトルあったんだけど
色々調べて評価が高かった
『ブレスオブザワイルド』(以下ブレワイと表記)を購入。

 

自分自身、中学くらいから部活やらで忙しかったのでゲームからは離れてたんだけど
小学校の頃はロクヨンゲームボーイ、プレステあたりがちょうど全盛期で、
だいぶやってました。

 

その頃やってたゼルダシリーズ時のオカリナムジュラの仮面風のタクトの3本。
まぁいわずとしれた名作だよね。

 

だからゼルダシリーズへの期待値は高かったと思うんだけど
それをさらに上回ってきたような感じでした。

 


ブレワイでは、今までのゼルダシリーズの当たり前を見直そう
というのがあったらしく、

 

それはオープンワールドシステムというものに象徴される。
(私も詳しくないけど、オープンワールドってのは基本、場面の切り替えがなくて同じ縮尺の一つの世界になっている、みたいな感じかな?)

 


まずブレワイをオススメするうえで、
このゲームは今までゲームをやってこなかったような以下のようなタイプの人がやると
ハマるんじゃないかなと思ったので書いてみる。

 


それは

 

☆アクションが苦手な人
☆普段の生活でストレス溜まってる人

 

だ。

 


☆アクションが苦手な人へ

 


これ気づいてすげぇって思ったんだけど、
このゲーム、決して簡単なわけではないんだけど『ゴリ押せる』!!

 


Amazonのレビューを見ると、すぐ死ぬからイヤって書いてある。
じゃあやっぱアクションが苦手な人は無理なのか、と思いきや違う。

 

まぁ序盤は確かに体力もないし防具も弱いからすぐ死ぬ。
でもブレワイってこまめにオートセーブされるから、
敵にやられて死んでも直前からやり直せるし、

2回目は逃げればいい。

 

マップが広いから倒さなきゃ進めないような場所はほとんどなく、
横を走り抜ければどんな敵からも基本逃げられる。

 


とはいえいつかはボスも倒さなきゃいけないじゃん、どうすんのっていうと、

 


基本このゲームで強くなる方法って戦い関係なくて、

 

・防具を買う
・防具を強化する
・回復アイテムを用意する
・体力を上げる

 

なんだよね。

 

 

・防具を買う
は、お金を集めればよくて、
主に探索で得た素材を売ったりすればいい

 


・防具を強化
も、モンスターを倒さなきゃ手に入らない素材もあるけど
そうでない素材もたくさんあるので、探索してる間に強くできる。

 


・回復アイテムを用意する
は、基本的に探索で用意した素材を『料理』して作る。
回復アイテムは一次停止した状態で使うから敵の攻撃気にしなくてOK。
そして料理は『60個』まで持ち歩ける(笑)
なので回復は料理しまくっておけば無限にできます。

 


・体力を上げる
ためには、『ほこら』というミニダンジョン的なのをクリアするんだけど
謎解きだからアクションそんな必要ない。
どうしても詰まっちゃったら、ネットで検索すれば一発(笑)

 


まぁこんな感じで敵との戦いを避けながらゲームを楽しんでいる間に、
いつの間にか防御力も体力もめっちゃ上がって、
敵の攻撃でどんなにふっとばされても立ち上がる
ハイラルの戦士になってるってわけ。

 


いやーほんとうまくできてる。
そして強くなったら、とにかく敵の前でYボタン(武器を振る)をひたすら連打してゴリ押そう!

 

 


☆普段の生活でストレス溜まってる人へ


このゲーム、普段いろいろ不自由な現代人にぴったりだと思う。
ゲームの中くらいは自由にさせてほしいしね!(笑)
そんな願いがかなえられる。

 


まず舞台となるハイラルという世界がとてもキレイ。
そしてめちゃくちゃ広い!見える場所にはすべて行ける。
フィールドでのBGMも環境音に近い感じでうるさくない。

(もちろん、ここぞという場面ではカッコいいBGMが流れる)

 

だから特に目的なく探索しているだけでも楽しい。
旅行している気分でゲームできる。

 


敵の拠点の襲撃もなかなか楽しい。
そして敵の装備品を略奪。
どっちが悪役だよって感じだけど(笑)

 


でもまぁ普段のイライラを敵にぶつけて解消しましょう。

 

あそこに敵の拠点があるな、ぶっつぶしてやる!
そんな雑な感じで大丈夫。

 

ちなみに敵がとても人間臭くて、夜は寝ていたり、
焚火を囲んで踊っていたりする。

 

ちょっとカワイイので心に余裕のある時は見逃してあげましょう(笑)

 

 

あと、このステージクリアしないと次にいけないみたいに
順番が決まってるゲームが多い中、ブレワイはそういう制限がマジでほぼない。なので


今日はここに行ってみようかな、とか、
今日はこのサブイベントだけやってみよう、とか
今日はこのモンスターを探して狩りまくろう、とかで全然楽しめるし

 

なんなら防具を強化する素材がどんどん集まるので、それをやることで強くなる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

というわけでいくらでも書けそうですが、
1回で終わらせるのは勿体無さそうなので今回はここまで。

 

ストーリーとかキャラクターもめっちゃ良いので、
そのあたりにも触れたいな!!

 


ではでは