俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

負の感情は文章化すると追い払える!

突然ですが、負の感情って定期的に襲ってきませんか?

 

自分はそうです。
でもとある精神科医の先生いわく、それは自然なことだそうです。
(別に精神科に通ってるわけではありませんw)

 


仕事や人間関係のトラブル。
相手の言葉や行動を勝手に悪く解釈する。

 

そんなことがトリガーとなって思考が回り始めると、
どんどん深みにはまっていき、
最終的には、自分という人間をと全否定しがち。

 

そんなどうしようもなく落ち込む時に私がやってることがある。
それは文章を書くこと。

 

あ、これからやることは前提として、
紙よりパソコンで打つほうがおすすめ。
ちなみに自分は何年も前からOsciroiというフリーソフトを使ってます。

 

 

やり方ですが、まずは何が起きたか、事実を並べて書いてみる。

 

あと、

 

自分が悪かったことは何だと思うか、
相手はどういう考えだったと思うか、
世間的には、常識的にはどうだと思うか、
反省すべきことは何だと思うか、
改善すべきことは何だと思うか、

 

こんなようなことを、
一人よがりでいいから率直に書き起こしてみる。

 

というかやり方なんてあってないようなもので、

こんな感情の時に色々考えるのが苦痛なので、適当でいいですw

この段階では支離滅裂で良い。


ある程度書き出したら、その文章を読んでみて、
気になったことをネットの検索窓に打ち込んでみよう。

 

 

するとどんな分野にも専門家はいるもんで、
それにまつわる情報がたくさん出てくると思う。

 

それを見て、ああこういう考え方もあるのか、と少しでも視野が広がればGOOD。
こういう時ってどんどん視野が狭まりがちだからね。

 

イイ感じに情報が出てこなかったらどんなキーワードがいいか考えよう。
これ考えてると、なんか自分の悩みなのに、
当時者でなく第三者的に、というかどこか俯瞰的にみることができる。

 


である程度調べて情報を得たら、
もとの文章に対して仮の回答を作ってみるのだ。

 

なんとなくすべて回答して、まとまったなと感じたら、
そこまでにして、もう布団に入る。

 


まぁ悩みの深さによっては眠れなかったりするんだけどw

 

 

でも違うのは次の日以降。
わりと普通に戻れるのだ。

 


逆に自分の場合、この作業をしないと
次の日も、その次の日も、延々と頭の中に思考が戻ってきてしまう。

 

これは呪いのようなものだと感じる。
でも言霊じゃないけど、文章にして吐き出すことで、
呪いは自分の身体の外に出て、はなれる。

 

消え去ったわけではないんだけど、頭を支配する呪いが消えて、
文章という形に昇華される。

 

しばらく経って、当時の文章を読みかえすと、
またちょっとだけ落ち込む。

 

けど、ダメージはだいぶ軽減される。

 

なんか、呪われてない側から、
可視化された呪いを見ている感じ。

 

 

というわけで、万人に合うかはもちろんわからないんだけど、
もしこのような精神状態に陥ったら、藁にも縋る思いでやってみてくれたら嬉しいですw

 

 

 

・・・今読み返してみたら、ほんと定期的に呪われてるんだなって思ったw
でもそのたび頑張って乗り越えようとしてる。自分えらい!!笑