俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

今ハマっているVoicyについてと、お気に入りのパーソナリティさんについて。

皆さんはVoicy(ボイシー)、知っているだろうか。

 

正解は音声配信プラットフォーム。
簡単に言うと、Youtubeが誰でも番組配信ができるのだとしたら、
誰でもラジオ配信ができるみたいな感じ。

voicy.jp

 

昨今、『これからは音声の時代が来る』と言われてるくらい音声配信は今ホットなようで、
2020年秋くらいかな?そんなニュースを見て、私も気になって色々調べた。

 

始める人も多いみたいで、結構いろんなプラットフォームがある。
で、2、3個ダウンロードして試してみて、最終的に残したのがVoicy。

 

理由としては、『パーソナリティの質が高い』ということ。
そんなのアプリによるじゃん、利用者のカラーが違う程度じゃん、
くらいに思うかもしれないがVoicyは他と全く異なる特徴があって、
それは『承認制』という点。

 

Voicyで音声配信をしている人って、本業とかですでにインフルエンサーだったり
成功や実績をおさめている人が多いのだ。
誰でもやれるオープンな時代にあえてクローズドな姿勢を取る、
でもそれがシンプルにはまってると思う。

 

他の音声配信アプリだと、
気になるテーマや、おすすめ配信者などから、
これだってやつを聴いてみても、いい!って思うものに当たる確率が正直、めっちゃ低いのね。
これも微妙だな、とか、内容薄いな、とかが多く、
なんかそうこうしてる時間が勿体なくて(笑)

 


まぁ色んなアイデアが今後出てくるのかもしれないけど、
自分としては現状Voicyで5、6人お気に入りの配信者さんに出会えているので当分はこれだけしか使わないかな。

 


音声配信のいいところって、まぁラジオと同じなんだけど、
ながら聴きができるところ。
通勤時に聴いたり、家事してる時に聴いたり。
youtubeだとそうはいかないよね。

 

 

何か思考しながら、っていうのは自分はちょっと苦手なんだけど、
考えず手を動かすみたいな、作業中であればむしろ心地いいし、進むんだよなぁ。
そういや専門学校時代は課題で、模型切り出したり、作図する時にはオールナイトニッポンかけてたw

 

 

・・・というわけで、音声配信いいよ、特にVoicyオススメだよって話はこんなところで、

 

 

自分的にイチ押しのパーソナリティさんについて。

 

『kagshun先生』です!

 

kagshun先生は現役の精神科医
で、特徴的なのが、わりと最近(コロナ直前くらい?)に
世界一周バックパッカーをされてるという点。

 

人の心の仕組みっていうと難しく聞こえるけど、
kagushun先生は世界を見ているからか、
なんか視点が狭くないんだよね。俯瞰的というか。
そこが好きな点。

 

 

あと明るいw
自分ってほんとに人を業種で判断しがちでホント良くないと思うんだけど、
安藤忠雄先生の講演を聞いた時もそうだったように『人による』ってのを改めて心に刻みます。
肩書きなんてのはついてるだけで、見るべき(聞くべき?)は
個人としての人間性なんだなって。

 

 

Kagushun先生の配信は投稿されてしばらくは無料で聞けるものが多く、これだけでも満足できるし、
最初の頃の配信はこの記事書いてる時点では無料公開されており、
それだけでも相当な量だし、めっちゃ面白いのでぜひ試しに聴いてみてほしい。

 

 

リンク貼っておきます↓
https://voicy.jp/channel/1086

 


自分は建築を本業にしているから、どうしても素材・法律・構造・施工など、
『非人間』と向き合うことが多く、
そんな中、現役の精神科医という、人の心そのもののスペシャリストのお話というのは
全然違う世界としてものすごく面白く入ってくる。

 


あと、『ココロに効くラジオ』ってタイトル、ほんとその通りだと思ってて、
なぜ落ち込むのか、そのメカニズムを理解することによって、
自分自身、多少なりともメンタルのコントロールができるようになった気がする。

 

この前書いた記事の冒頭もkagshun先生が言ってたことですw

ためになりすぎてるので、今後も聞いた知識を色々ひけらかしていこうと思いますw

 


Voicyパーソナリティの方々は各々、自分の専門分野での濃ゆい経験があるので、
似たようなテーマであってもみんな切り口が違うので、飽きません。
色々探して聞いてみると良いと思います。
またオススメのパーソナリティさんとか、Voicy関係について書けたらなって思います!!

 


ではでは