俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

ピロリ菌を駆逐したお話。

タイトル通りなんですが、今年の夏にやりました。
ものすごく簡単だったし、本当に検査して損は無いと感じたのでブログで報告。

 


そもそも何故ピロリ菌を疑ったのかというと
ここ半年ほど胃の調子が悪かったから。

 

具体的には
・お腹を下す事が増えた
・胃がもたれやすくなった
・肉などの重い物がつらい
・慢性的な食欲不振

 

などあり、何かの病気なのかと気になって調べてたのだ。
で、ピロリ菌のせいじゃね・・・?という説が浮上。

 

経路として多いのは、井戸水。
うちは実家が水道水でなく井戸水なので、
そこで四半世紀も過ごした自分は怪しい。

 

あと両親が保菌してた場合。
うちは父親が保菌してて、昔除菌したと聞いていた。
昔は食べ物を噛んでやらかくして口移しで与えてたらしいので(笑)、
これは怪しい!
※これ、フードキスっていうらしいけど良くないみたいですw

 

というわけで怪しすぎるので調べる事に。

 


検査としては、親父から胃カメラ飲むって聞い記憶があったから、
嫌だな~とためらってたんだけど、今は全然違って、

 

袋に息を吐く
→検査用の錠剤を飲んで、15分横になる
→再び呼気を調べる

 

という拍子抜けするくらい簡単な方法。

 

ピロリ菌がいると薬に反応して、とある数値が変わるらしく
差を見ればわかるのだそうだ。

 

結果、数値だけで言うと基準値の12倍!
先生も『間違いなく・・・居ますね』とか言ってた(笑)

 

そして除菌活動へ。
といってもこれも簡単で、
3種類程度の錠剤を2週間くらい飲むだけ。
ただ間を空けるとかなり効力が落ちるらしく、
薬と一緒にチェックリストまで付いてたから忘れず飲みました。

ちなみに除菌中はお酒はNG。

 

 

薬を飲み終わって、少し経過してからもう一度呼気検査を行い、
まだ反応があったら(=除菌しきれなければ)
薬を変えて何度か行うとの事だったが・・・

 

一発で完了!やった!

 

最初、基準値より大幅に高かったし、
親父は2回やったらしいので、自分も2回以上かかるかなと思ったけど(笑)

 

そういえば実家に住む両親、
いつからか飲料水をミネラルウォーターに切り替えていたが
そういう事だったんか・・・

 

自分は実家にいた頃は普通に蛇口から飲んでたんだけど、
最近帰った時は控えてます。

 

まぁ祖父母はいまだにふつうに井戸水飲んでるから、
全員が胃がんになるわけではないし、食欲が落ちるわけでもなさそうだけど。


ピロリ菌は放っておくと胃の中で活動し、臓器を傷付けて
胃がん等のリスクなどかなり上がるようです。

 

若いうちに除菌すればするほどこのリスクが抑えられるようで、
こんなに簡単ならもっと早くやっとけばなーと思いました。
少しでも気になる人は検査だけ受けて損はないかと!

 


【余談】
プラシーボ効果もあるかもしれませんが
胃の不調が消えててたくさん食べるようになって
体重が3か月で3kg増えましたw
元気になった証拠でしょ!と甘えて食べ続けたけど
いい加減こっちをセーブするフェーズに来たようです(笑)

 

ちなみに昔にも身体の不調が気になって同じように改善した例として

親知らずを抜いた事もあるので興味あれば読んでみてください。