俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

4/30(土) 香川旅行。久々の飛行機。栗林公園。ことでん。

去年のGWは車で会津若松に旅行に行きましたが、
今年はもう少し遠出して、飛行機で香川に旅行。

 


1 羽田空港

 

羽田空港から高松空港へ。
香川へのアクセスは色々あって、
新幹線で姫路に行ってから離島にフェリーで行くとかもあったんだけど
初日は高松を観光しようと思って、飛行機に。

 


空港内、オリンピックとかで整備したのか、
めちゃくちゃ進化してて、
チェックインどころか荷物預入までかなり無人化されてて、
並んでるMRIの機械みたいのに
チェックイン時に荷物預入を選ぶと出てくるタグを読ませると
勝手に重さが測られ、運ばれてった。

 


最初のお昼は、『三本珈琲店』でカレー。

 

1時間くらいで着いてしまった。
ほんと、飛行機使うと国内の移動はあっという間。

 

 

2 栗林(りつりん)公園

 

リムジンバスから高松駅に行く間で通り、
まだチェックインの時間になってなかったので下車。
ここはコインロッカーや手荷物預けがあるので安心。

 

園内は広大で、モデルコースだけでも南周り、北周りがあり、
それぞれ所要時間1時間(笑)
今回は南周りにした。

 

よかったのは、民芸品の展示。
なんか四国って、こういうかわいいデフォルメされた生き物の雑貨がたくさんあるイメージ。

 

あと欄間がすごかった。これもなんかデザインとしてみるとかわいいなと。

 

 

隣に瓦の展示もあったけど、ここは建築が好きだ。
RCだから木造にそのまま活かせるかわからないけど、
空間づくりは参考になる点が多かった。

 

 

この旅行中、強く思ったんだけど、カメラいいやつ買おうと思う。
望遠レンズで距離感を圧縮して撮りたいものが多いなと。

とはいえIphoneでもいい写真がたくさん撮れたので、載せます。

 

公園の良さはもちろんなんだけど、背後に丸っこい山がそびえてて、
敷地としては限界があるんだけど、山と一体化となって
敷地がすごく広く見えるというか、そんなことを感じた。

 


お土産屋もあったので見てみた。
色々気になるものはあったけど、序盤だったのでやめといた。
代わりにおやつのジェラートを買った。

 

オリーブのジェラートをクッキーで挟んだもの。
ジェラート層がぶあつい!

 

 

あとヤドンっぽいご当地キャラがいるなと思って撮ったらヤドンだった。
うどんとヤドンを掛けたっぽい。コラボの理由、なんでもありかよ(笑)

 

 

3 ことでん

 

高松駅まではJRでもよかったんだけど、
JRの駅と変わらない距離に琴電が走ってたのでこっちに乗ってみた。

 

ローカル鉄道好きです。
夕方だったからか、意外と座れないくらいの混雑度。

 

高松築港駅に到着して、琴電の車両を撮った。
このデザインの他にもいろんなタイプが走ってた。
今回のは黄色一色。普段見ない電車ってレア感あって撮ってしまう。
撮り鉄の気持ちが少し理解できた気がする。