俺のメモランダム

文系大学―(卒業)→専門商社営業ー(退職)→建築系専門学生ー(卒業)→設計事務所勤務という人生を辿っているアラサーのブログ。流し読みで読める軽さを持ちながらも、考え方、情報、良かったモノやコトをうまく発信して見ている人の日常をちょっとだけ豊かにできるのを目指して書いてます。

実家訪問(定期)。猫様のご様子。私物の断捨離。

コロナ感染者数が落ち着いてきているのもあり、
久しぶりに実家に帰った。

 


私が実家に帰る理由の大きなひとつが、
祖父母とコミュニケーションを取る事。
それに気づいたときこれを書いたが、
この時からはや5年。
今読んでも考えは変わらず、むしろ大事なことに早めに気づけて良かったなと思っている。


ちなみに、食事がいちばんコミュニケーション取れるのと、
祖父母が寝るのが異様に早い(6時とか)のと
夜だと真っ暗で実家の自然を感じにくいのと
諸々あって基本、お昼時に帰るようにしている。

 


祖父母は5年前と変わらず大きな病気もせず元気だが、
農家は辞め(現在は趣味程度に)、免許は返納し、
元気とはいえ耳は遠いし、物忘れは激しいし、
かなり衰えている感じ。

 


両親はまだ現役だが、やはり妹も結婚して
私も一時的に帰っていたものの今は一人暮らしで
実家には若者がおらず、なんだかエネルギーがない感じなので
今は両親も含めてエネルギーを届けに行くつもりで定期的に帰るようにしている。

 


なんか色んな人に会う中で、親との関係性に悩んでて帰りたくない人って多いんだなって
感じるので、気負いせず家族に会いに帰れるのはありがたいなって思う。

 

 

 

猫も元気だ。
子猫だったテツも5歳。

 


実はその後もう1匹保護して、その子も1歳。
名前はギン。
どちらもオスで、なんか名前的にテツの舎弟みたい(笑)

 


もし今度また出会いがあって、女の子だったら
『スズ』はどう?っていうつもり。
テツ(鉄)とギン(銀)ときたら、スズ(錫)でしょー?
金属つながりでw
広瀬すずのイメージもあってかわいいし。
男の子だったら何かなー。
『アル』とか?(アルミニウム)

 

f:id:yutastation:20211103192341j:plain

 

このあとチュールもあげました。
美味しそうに食べてくれるけど、イマイチ私に懐かない。
基本、うちの子たちは半野良みたいな飼い方してるからか
ツンデレのツンが強いです(笑)

 

 

今回は母親に頼まれて、納屋に押し込まれていた私のコレクションを
いいかげんどうにかしろと言われたので、
懐かしさはあったけど、持ってても仕方ないのでbook offでパーッと売ってきた。

 


ちなみに断捨離って年取るほど難しくなるらしいですよ、
そうならないように皆さん若いころから意識して断捨離しましょう!

 


んでその買取結果。

f:id:yutastation:20211103192419j:plain

f:id:yutastation:20211103192431j:plain

 

これ見ると、ハードカバーだろうが安いものは安いし、
これ?ってやつが高かったり色々だ。
絶版になってたり、印刷数が少なかったりで希少性があるのか、
著者が人気なのか、
内容がいいのか、
状態が良かったのか、
理由をあれこれ推測するのは楽しい。
そういや前にも同じようなこと書いてました(笑)

 

にしても模型に応用できるかなって考えで買った折り紙アートの本、このニッチさで500円はびっくりw

 


というわけで私生活のルーティン動画上げるユーチューバーではないけど、
私生活の事を気ままに書いたりもするブロガー俺メモでした。